コリアンダー

タイ料理などで使われる「パクチー(コリアンダー)」のようにアルデハイディックなにおいではないです。
フルーティーでやさしくスパイシーな香りです。

■私の個人的な体験
初めてバンコクでチャーハンを頼んだときに,パクチー(パクチー=コリアンダー=シャンツァイ)がたっぷりのっていて,それを食べたときは何だこれ!と思いかなり衝撃でした。(初めてたべたとき・・・)
なんかこう、ヘンチクリンな味で、これは食べられたモンじゃないと・・・。
しかし、しばらくタイを旅行する間に、すっかり虜になりました。(常用性があるんじゃないだろうか?)
日本で、タイ料理やにいって,パクチーの代わりにイタリアンパセリのってたりするとガッカリで肩を落とします・・・

そのくらい大好きになってしまって、毎年種買ってきて植えています。結構育つんですよ。
そのときに、種のにおいをかぎます。つぶしてみると、この水蒸気蒸留にかけてとるコリアンダーシードの香りがします。
葉を口に含んだときの感じとはまた違った、すがすがしい香り。

精神が高揚するといわれています。無気力なとき、神経衰弱のときこの香りで気分が高揚して、リフレッシュします。消化器にも効果を発揮して,腸内ガスをだし、胃痙攣をなおし、胃をあたためるそうです。

ブログに戻る