プラタナスのにほひ

雨が降った後や湿気が多い日とくにそのにおいは強く感じる。

だいたいこの辺、という場所が決まっている。

沈香にすこしにていて、メイプルシロップにも似ている。

猫が被毛をなめてケアしたあとのようなにおい。

 

 

そう、あなたはプラタナス。

この写真の皮模様をご覧ください。本当に美しい。私はこの個性的なアロマも、この曲線幾何学みたいな皮のデザインがとても好き。

なのに、ちょっと検索すると、この個性的アロマを「臭い」といって嫌う人が一定数いるらしい。

大きく葉っぱを広げる木で、心地よい木陰をつくるのに、そんなこといわれるなんて。これがリンデンバウムだったらそんなこといわれなかったのだろうか。(リンデンと隣あわせていたら、香りがミックスされてもっといい香りになっていると思う)

ちょっと個性的なにおいを排除してはいけない。この癖のあるにおいがまざることで空気感がすごくよくなるんだから。

 

 

 

 

ブログに戻る

コメントを残す